2014年3月 9日 (日)

ガマ口風バッグ

口の部分をガマ口と同じ型紙の取り方をしたバッグです。
口金が革になっている、って感じです。

20140307_114417_3

横から見ると、結構えぐれてるので、ホックを両サイドに付けました。

20140307_114558_3

中は私のバッグではお決まりのファスナーと板貼りの2つ。

20140307_114435_3

サイズによっては口が狭くて使いにくい。
このサイズがぎりぎりか。
このバッグ、今までで最速で2日間で完成しました。
やればできるんです。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月24日 (月)

ガマ口長サイフ

ギャラリーそらさんのショップに出す財布です。
20140223_091301

ホックをはずすと、片側はガマ口、もう片側はファスナーの小銭入れ。
お札やレシートなどが入るポケットが3か所あり、カードが8枚入ります。

後ろにもファスナーポケットがあって、私の場合は、免許証や保険証、お守りなどを入れています。
20140223_09142420140223_091357

両端のガマ口と、ファスナーの小銭入れの中にもカードが数枚入るポケット付き。

20140223_091540

簡単な買い物は、ホックをはずさずにガマ口とファスナーポケットででき、大きなお金や重要なカードは内側にしまっておく、そんな感じで作りました。

ギャラリーそらのグッズショップのオープンは2月23日!
お近くへ行った際はお立ち寄りください。

ギャラリーそら
大阪市中央区谷町6丁目4-28
12:00~19:00(土曜日は16:00まで)
定休日:水曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月20日 (木)

手縫いショルダーのアップ

こないだの手ぬいショルダーバッグの詳細です。
革はタンニンなめしの牛革。色はレンガ色。金具は真鍮。
売り物にはしないので、デザインはとあるブランドを真似させていただきました。
20140219_200446

おおきなフタをあけるとさらにフタがあり、ちょっとランドセルっぽい作りです。
20140219_200808

先日のバレンタインデー。
大雪で、車を出すのに雪かきからしないといけなくて、大変でした。
道路もノロノロ運転で、バイト先に8時59分着!焦ったー。

帰宅したら友チョコが届いていました。
ありがとうね~
20140214_174431
箱もかわいいテントウムシ。
金具入れにしようっと。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 5日 (水)

手縫いのショルダー

カルチャーハウスでのカリキュラムとして、手縫いのショルダーを作ります。

20140202_151855

革が足りなかったので、ショルダーベルトは布のものに。生徒さんは革で作ってもらいます。
バッグ部分と、その上に結構大きなマチのあるポケットがついていて、たくさん入ります。

頑張って作っていただきましょう♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月30日 (木)

食べ歩き

お正月にテレビで紹介されていた雪ノ下工房のパンケーキを食べに行きました。

運よく並ばずに入れました。

20140129_142247_220140129_135303
チーズパンケーキとフレンチトーストを注文。
パンケーキはふわふわのカステラのような食感でした。

次回は友人お勧めの「アメリカン」のパンケーキを食べに行きたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月29日 (水)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします

バタバタと年末年始が過ぎ、気がつけば1月ももう終わり。

今年はマイペースでやっていこうかと思います。

3月のOSAKAアート&てづくりバザールは残念ながら抽選に外れました。
次は9月ですが、それまでに他の手作り市に出してみようかな。

とりあえずは2月に空堀町のギャラリーそらのグッズショップに置かせてもらう作品を作っています。

20140128_112534
もちろんくまのキーケースも作ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月12日 (木)

メガネケース

前から作りたかったメガネケース。
余り革で試作品。
メガネ屋さんで渡されるような、落としても保護するような頑丈なものではないけれど、
最近手作り市で革のメガネケースを求めて来られる方も多く、ご期待に添えるかなぁ、、、

20131212_101352


20131212_100548

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日 (月)

春の一日体験作品

地元のカルチャーハウスの次回一日体験作品ができました。
バッグチャームと葉っぱのブローチです。

何でもないナイロンのバッグにつけると、こーんな華やかな感じに、、、

20131208_212028

20131208_212159


バイト先の仲間に見せたら、みんなで「ええやん、ええやん」「頭につけてもええんちゃうの?」と20代のかわいい子の頭にのせたりして、私も真似して頭につけてみたら「、、、なんかちゃうねん、、、」と正直な意見もらえます。

色は、黒、焦げ茶、キャメル、ブルーの4色です。
20131208_212345

作り方は簡単すぎる。
私は全くチャームとかに興味ないんだけど、今後手作り市でこの手のいろんな作品が並ぶこと間違いないです。

久しぶりにうちの犬です。
20131208_142416

11歳。人間でいうシニアですが、おもちゃ大好き。

こうやっておもちゃをくわえては、「とってみて~」とアピール。
でも絶対にくれない。
じゃいいよ、と知らん顔すると「とってよ~」とよだれでベロベロになったおもちゃを押しつけてくる。でも絶対にくれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 5日 (木)

初のネット販売

先日もお知らせしましたが、ご縁があり、のーとる -神戸の雑貨屋- 日本の「粋」なモノを集めたカラフルな雑貨屋さんに、くまのキーケースとパスケースを置いていただくことになりました。
のーとるさんではネット販売もされており、作品を売り始めて初のネット販売をお願いすることになりました。
私はあまり委託販売には乗り気ではなかったのですが、のーとるさんのお店の雰囲気がとても好きで、ここに加えていただけるのなら、、、と、お願いすることにしました。
パスケースは現在6色なのですが、試用してみて汚れ具合を確かめたら、シロクマさんも仲間入りさせてもらうかも、、、。

20131124_192925

さて、次回カルチャーハウスの体験作品を作らないといけない時期になりました。
春からの講座なので、お花のチャームと葉っぱのブローチにするつもり。
お花のチャームは縫うところ無しの簡単にできるもの。

20131204_124704

水に浸してくしゃっとさせて、日当たりのよい窓際で乾かし中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日 (日)

リボンのトートバッグ

石切神社の手作り市に知り合いが出店するので行ってきた。
規模は小さいけど、参道に続くお店の流れでお客さんは結構入ってました。
参道沿いに、行列を作っている明石焼きのお店でお昼ごはん。

20131124_11163620131124_112333_4

店員さんの対応もとっても良く、味もおいしかったです。
人気があるのに納得。一人前8個で600円。

生徒展に出そうと思っていたけど、他の作品と革の系統が違っていて出さなかったリボントートを完成させました。

20131124_19171920131124_191758_4

中は黄緑の布、ポケット二つ、革の切り口は磨いただけでナチュラルに仕上げました。
次回の手作り市に(当たれば)出すつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«クリスマスリース